にゃんずと日本一周の旅へ

にゃんずを連れて日本各地を車で旅してます

十和田湖到着しましたが・・・

8月30日

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901083834j:image

10時に北上江釣子を出発。

昨日は北上江釣子から東北道を青森方面に160kmほど北上する短いドライブでした。道中、またまた大雨(泣)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901083928j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901163641j:image

今回のお宿は、十和田湖畔の“レークサイド山の家”という二階建てコテージを借りました。

https://towadako-yamanoie.com/

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901084156j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901084256j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901084322j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901084524j:image
にゃんずの運動不足解消が目的でしたが・・・、

“みうぃ”は、慣れない環境に落ち着かず、怖がって隠れてます。“のあ”はちょっぴり余裕かな...!?

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901084655j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901084727j:image

Episode1:
なんと、コテージ周辺はauの電波が届いてません(驚)  Docomoは大丈夫らしのですが、auはまともに繋がらず、しかも借りた部屋にはwifiが無く、音信不通状態です。(ブログの更新できず。トホホ...)
静かで良い所なのですが、コテージ前にある池の“ポコポコ音”や古い冷蔵庫(日立製と書いときます)のコンプ音も結構気になります。

山中なので当然仕方ない事ですが、色んな虫(カメムシ等)が多く、にゃんずのオモチャ?にならないかとヒヤヒヤ...(-_-;)

Episode2:
東北道の小坂ICから十和田湖までと、湖畔の道がこれほどの山林道とは全く予想外でした。どうやら小坂ICで下りたのが失敗みたいで、その先は狭くて恐怖の“樹海ライン”になるようです。しかも湖畔に入ると、ワイパーが効かないほどの大雨が降って前が見えず、しばらく危険な状態に...(汗)

Episode3:

怖い思いをしながらも何とかコテージに無事到着(ホッ)
がっ、嫁さんの「晩御飯はどうするの?」 の声に...タラリ~♪(汗)
ネット検索ができないため、管理人のおばさんに尋ねると、「来た道戻った12km先に雑貨屋があるわ」との素っ気ない返事。「コテージ泊まるなら食材くらい持ってこい!」と、ハッキリ顔に出てました(^^;
仕方なく、嫁さんとにゃんずを残して、恐怖ロードを戻ることに...(泣)
とりあえず、道中にある近くの十和田湖プリンスホテルに立ち寄り値段を確認するもフルコースディナーの値段を見て、速攻で恐怖ロードを進むことを決断。おばさんが言う雑貨屋が開いてるのかも怪しく、幸い雨が止んでいたので、30km先のインター近くのコンビニに向かくことに...「ちょっとコンビニ」がこちらでは往復60kmのドライブに(T-T)

Episode4:
苦労して何とか晩御飯を食べることができて、一息ついていると...またまた外は大雨に(;_;)
しばらくすると、“ドンドン”と激しく玄関の扉を叩く音がして、何事かと恐る恐る出てみると・・・ずぶ濡れのバックパッカーらしき青年が立っており、片言の日本語(途中から英語で)「玄関先で寝させて欲しい」とのこと。
外は大雨であまりにも可哀想なので、ルール?を無視して部屋に上げてあげました。
色々話を聞くと・・・名前は「輝(ファイ)」くんで香港人。デモが始まった約2ヶ月前に香港を出て、東京から稚内に入り、ランニングで沖縄を目指すとのこと。日本縦断が夢だったようで、何だかもの凄く共感...(^-^)


f:id:Three_Traveling_Cats:20190901085007j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901085145j:image
大阪に着くのが10月中旬~末とのことで、メールアドレスを交換し、着いたら連絡してもらうことに。タイミングが合えば、我が家に泊めてあげることを約束して翌朝お別れ。人見知りの“みうぃ”も平気で近づいていたので、悪い人間ではないと勝手に思ってます(^_^;)
ランニングと言ってましたが・・・40キロの荷物を三輪車を押しながら移動しているので、ほとんどは歩き?かと勝手に推察。昨日は約10時間/54km移動し、十和田湖に着いたとのこと。
カップラーメンやドリンクを多めに買って来ておいて良かった。元気に沖縄までたどり着いて欲しいものです(^_^)

 

この日の観光は、弘前近くの田舎館村にある田んぼアートに行きました。年々、リアルさがバージョンアップしてきており、楽しみの一つでした。

どうやって植えるのか? 説明で理解できました。f:id:Three_Traveling_Cats:20190901085231j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901085320j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901085345j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901085426j:image

初期と比べるともの凄い進歩(^o^)  

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901085546j:image

夜になると、“のあ”はかなり余裕が出てきました(ホッ)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901085839j:image

池のポコポコ音はこれだニャン!

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901112616j:image