にゃんずと日本一周の旅へ

にゃんずを連れて日本各地を車で旅してます

八甲田山と青森市内観光

8月31日

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901112903j:image
移動ばかりで疲れているにゃんずに留守番を頼み?  念願の八甲田山へGo!
映画で感銘を受け、どうしても登ってみたかった山でした。コテージから十和田湖・八甲田ラインの103号線を通って、途中で有名な奥入瀬渓流を通り、約1時間半で山頂ロープウェイの駐車場に到着。

いざ、チケットを買おうと、ルンルン気分で乗り場に向かうと・・・ゲッ!  山頂が強風25m以上あり、何と本日運休。運悪過ぎ...残念無念(泣)
諦めて、近くの酸ヶ湯で“生姜味噌おでん”なるものを食べて、青森市内に向かいました。
このおでん、白味噌の甘味に生姜が効いてあっさりとした美味でした(^-^) 

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901112947j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901113005j:image

道中の八甲田山

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901132631j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901132749j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901165403j:image

ロープウェイ内には...
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901165424j:image
奥入瀬渓流

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901171304j:image

青森市内でお昼ご飯に。
ガイドブックで気になっていた「青森のっけ丼」を食べに行きました。先ずは食事券を買って、どんぶりにご飯を入れてもらいます。たくさん並んだお店とネタの中から自分が食べたいネタと食事券を交換し、のっけ丼の完成です。
“大間のマグロ”も乗っけて、超贅沢などんぶりになりました。味の方は書く必要ないですね(感激)


f:id:Three_Traveling_Cats:20190901132906j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901133001j:image

ねぶた祭りが見たーい!
以前からず~と、ねぶた祭りを見に行きたくて、今回もねぶたに合わせたスケジュールを考えていたのですが、青森市内に猫と泊まれる宿が見つからず、他にも多々問題があって、今回は断念しました。
その代わりにねぶたの歴史や今年のお祭りで大賞を取った本物のねぶたが見れる「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を見学しました。
間近で見るねぶたは、芸術性はもちろんのこと、今にも飛び出してきそうなくらいの動きがあり、力強さと迫力があって圧倒されます。
ねぶた祭り、いつか絶対に行くぞー(^o^)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901165730j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901165805j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901165854j:image

2019年の大賞作品。力強い!! 

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170011j:image

こちらは知事賞。若き女性(名人の娘さん)の作品。
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170029j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170059j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170141j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901213107j:image
ねぶたの仕組み
f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170215j:image

急いでコテージに帰り、留守番にゃんずの様子を見ると・・・エサやトイレの状況から、ずーっと寝ていたようです(>_<)

出掛けるときは、マットレスに隠れていた“みうぃ”にも余裕が出てきました(^-^)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190901170657j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190901170844j:image

明日は大間に向かいます