にゃんずと日本一周の旅へ

にゃんずを連れて日本各地を車で旅してます

霧だけの摩周湖?

9月16日

今旅で初の車中泊となった“にゃんず” (-_-;)

夜にお母ちゃんが寝に来て安心したのか...二匹とも毛布に“フミフミ”した後お休みモードへ。慣れない宿よりも車内の方が安心できる模様(^.^) 

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916082930j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916144912j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916144941j:image

 

今にも雨が降りそうな天気...。

宿が上手く取れず、次の宿まで15kmと近過ぎ。チェックインの16時までかなり時間があるので、とりあえず観光へ。

道中すっかりリラックスモード。まいど見慣れた光景になりました(^-^)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916181102j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916181146j:image

ホテルから摩周湖への道を間違え、たまたま通った近くの硫黄山
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916145004j:image

強烈な硫黄の匂いと湯気の熱さに、山が活きてるなぁ~と感心。

活火山を近くで感じることができ、結果的に道を間違えて良かったかな。ポリポリ(^-^)〉

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916145030j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916145248j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916145104j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916145211j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916145229j:image

いざ、摩周湖に向けてGo!

グネグネ道をゆっくり走り、もうすぐ摩周湖と思ったら... 急に目の前が“真っ白”な世界へ(@_@)

嫌~な予感を感じつつ、第3展望台に到着。駐車場からトコトコ展望台に向かうと... やっぱりな(-.-)

ハハハ、“霧だけの摩周湖” でした...(-_-;)
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175540j:image

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175615j:image
今日は諦めて、明日また来ようと濃霧の中、恐る恐る車を走らせると...、オッ!? 何となく霧が薄くなってきたような...(*_*)  しばらくすると、今度は第1展望台が見えたので、ダメ元で立ち寄ってみると...、

なんとラッキー!

正真正銘、“霧の摩周湖” が見えました (^o^)」
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175915j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175751j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175834j:image

次に360度地平線がみえる多和平へ。

こちらも小雨降る中、霧のことを考えると...全くの期待薄。まっ、お昼も食べれるところなので、とりあえず行ってみよう程度にドライブ再開。

行ってみると...地平線は霧に関係なく見えました(^_^;)

天気が良いともっと遠くまで見通せるので、また明日も来てみようかな (^-^)/

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916175953j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190916180419j:image

大パノラマ(◎-◎)
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180514j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180235j:image


オッ、ドライブ中に鶴のツガイを発見!! 

かなり遠いが邪魔しないようにズームでパシャリ!
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180717j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180748j:image

 

本日のお宿は屈斜路湖の“花・ふらり”さんです。

http://www.hanafurari.jp/

ホームページを見ると・・・、

な、なんとーっ!  オーナーさんは元タカラジェンヌで、花組の男役だったそうです。あの純名里沙さんと同期で、この宿に来られた写真もありました。

“花・ふらり” は... そこから名付けたのかな(^.^)

晩ごはんの時に少しお話を聞くと、旅行で北海道に魅せられ、京都から移住したとのこと。聞き慣れた“宇治”出身って聞くと、何だか親近感が湧いてきます(^o^)

《参考情報》

ちょっと調べてみました...本当にビックリ!! 

http://www.l-north.jp/katsuyaku/message/fujiwara_tami/

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180829j:image

部屋は広く、外を眺めるのが大好きな“のあ” ちゃん好みの出窓あり(^.^) 

二匹が安心できるベッドの下にも余裕で入れます(^_^;)
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180856j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180923j:image

案の定、“のあ”が出窓のパトロールにやってきました...気に入ったようです(^o^)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180936j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916180954j:image

レストランもやっておられるので、晩ごはんは好きなメニューをチョイス! 

今日は鮭とハンバーグの包み焼き、サラダを注文。どちらもふわっと焼き上がり、やはり美味しい。

北海道に来てつくづく感じるのは、野菜の新鮮さ、甘さです(^-^)
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916205107j:image
食堂にはホンマもんの暖炉
f:id:Three_Traveling_Cats:20190916205134j:image

新しい宿に慣れるのが早くなりました(^-^)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190916212726j:image

 

明日もう一泊この宿で、良かったです(^o^)