にゃんずと日本一周の旅へ

にゃんずを連れて日本各地を車で旅してます

山寺の千段と絶景

10月7日

にゃらん? 山寺バージョン😅

f:id:Three_Traveling_Cats:20191009105423j:image

 

松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・」と、寺までの凄い階段の先に眺める絶景で有名な山形県の山寺 (正式には天台宗の“宝珠山立石寺”)へ

☔の仙台からは高速道路で約1時間、🤔どうしようかな?  現地の天気は☁️なので、とりあえずGo!✊

道中の☔に不安を抱えながら現地に着くと、雨は降っておらず、☁️に一安心😙

🅿️横の登り口。いきなり凄い階段が...😲
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007160507j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007165741j:image

ここからが寺の登山口。👛入山料300円を払います

f:id:Three_Traveling_Cats:20191007165508j:image

さ~て、運動不足の中、“1,015段”登りますかな😱

目的地までは大体30~40分とのこと😩

入山して直ぐに芭蕉と門人の銅像
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007165701j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007165717j:image
ひたすら階段を登ります...ふくらはぎが...ワハハ🤪√f:id:Three_Traveling_Cats:20191007183741j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007183757j:image

まだまだ上...息があがります🥵
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007183820j:image
有名スポットがようやく見えてきました🥵🥵
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007184133j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007184238j:image
何度か休憩しながら撮影ポイントに到着。ハアハア🥵🥵🥵
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007184530j:image
絶景です!😳  苦労した甲斐がありました😅

紅葉が進むともっと凄いと思います...きっと芭蕉も見たのでしょう😊
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007184900j:image
パノラマ
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007185012j:image

山頂の山寺
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007191347j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007210932j:image

おみくじを引くと「大吉」。ここで運を全て使い果たしたような感じ...🤪
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007211027j:image
さーて、下山です。下りの方が脚にくるなぁ~😩

・・・

なんとか下山。入山時にチェックし、楽しみにしていた“こんにゃく”をいただきます。醤油のみの味付けだが、疲れた身体に沁みて、こりぁー旨いわ😋

f:id:Three_Traveling_Cats:20191007212127j:image

お昼は麓のお食事処で芋煮そばを注文。

山形牛入りの出汁が美味しい!😋

f:id:Three_Traveling_Cats:20191007212819j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007212834j:image

https://www.yamaderakankou.com/origin/

山寺で疲れたので、宿近くの“わたり温泉”へ

太平洋が見渡せる露天風呂だったが...行った時間が遅く辺り真っ暗でしかも☔。全く何も見えず😌

リフレッシュできたので満足😁

f:id:Three_Traveling_Cats:20191007213103j:image

 

晩ごはんはお宿近くの和風レストラン“田園”さんへ

ミニ丼寿司セットと、嫁さんが“はらこめし”🤔なるものを注文。
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007213719j:image

亘理名物の“はらこめし”。単なる酢飯かと思いきや、出汁で炊かれたご飯が美味しく、普段ご飯を控えている嫁さんもこれはパクパク食べてました😋

亘理町に来ることがあれば是非食べてみてください👍
f:id:Three_Traveling_Cats:20191007213729j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20191007213736j:image

 

明日は福島県いわき市に移動します