にゃんずと日本一周の旅へ

にゃんずを連れて日本各地を車で旅してます

待ちに待ったクジラとのご対面は...!?

9月21日

朝、天気快晴。船から“欠航”との連絡なーし! ホッ

昨日の虹のお陰!? ...とにかく、ばんざーい😆/

今回乗船するのは⛴️グリーンエバー号。二階のミヨシ(一番前)に陣取る😉
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921182107j:image
😿にゃんずは波止でお留守番。いざ出航!
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921182233j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190921204252j:image
羅臼港から沖に出ると、そこそこの波に船が大きく揺れ出す。こういう時は常に遠くを見るように...🔭(◎-◎;)

知床半島羅臼辺りと国後島間は約24km。中間地点の12kmにロシアとの国境ラインを示すブイがあり、そこからグレーゾーンを越えると即拿捕に😱
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921182458j:image
右に国後島
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921182547j:image
左に知床半島
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921182636j:image
知床の先端
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921205624j:image

 1時間経過...全く姿見えず...😥 ンン...(汗)f:id:Three_Traveling_Cats:20190921210148j:image
更に30分経過...シーン😩

ひょっとすると今日はダメかも...と、半ば諦めムードが漂いはじめた頃、「潮が見えた!」の声に船内湧き上がる!! 😃

エッ、どこ...?
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921211209j:image
オッ、あれか!
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921205545j:image
遠ーーっ!
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921210904j:image
体長15~20メートル位の🐳マッコウクジラ

40分位潜ってエサを食べ、息継ぎで浮上した7分位しかシャッターチャンスが無いとのこと。しかし遠過ぎ!

しばらくすると、尾びれを見せて潜水へ。もう40分位は上がってきません...

「これで終了。港に帰りまーす」と船長の声。まっ、仕方ないか...😌
動画だと尾ビレがハッキリと見えます😊

f:id:Three_Traveling_Cats:20190921212636j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190921212646j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190921213848j:image
2日間待っての願いが叶ったので、遠くても満足😁

帰港中、タイミングよく、日露漁業協定の安全操業を終えたホッケ漁の船が帰ってきました。国後島のロシア領で操業できるのは、日の丸を掲げ決められた十数隻のみとのこと。最前線を見たような...(◎-◎;)

f:id:Three_Traveling_Cats:20190921224444j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190921223656j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190921223710j:image

 

お昼は女将さんと宿の常連さんに教えてもらった中標津のラーメン屋“叶旬” さんへ

鰹節や魚介類のスープをベースにあっさり仕上げ、大きめのチャーシューは柔らかくトロトロ、麺に何かが練り込まれ、これまたスープと合って絶品!!  激旨っ!
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921214304j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921214527j:image

 

釧路市の隣の港町、厚岸町の道の駅で休憩。

厚岸は牡蠣で有名らしく(全く知らず🤔)、とりあえず食べてみると...クリーミーの一言、旨い!😋
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921215610j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921215623j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921215635j:image

 

3日間過ごした羅臼は、なかなか天候に恵まれなかったが、その分、町の歴史が学べて良かったなー🤗

たまたま泊めてくれた民泊の女将さんは、料理以外にも多才な趣味を持つ人情味溢れる暖かいお母さんだった。

また、凄い経歴の常連さんとも知り合えた。中標津の美味しいラーメン屋さんを教えてくれたのは、元NHKの自然映像製作プロデューサー? の方。タラ鍋を一緒に食べながら、世界を飛び回って撮影したドキュメンタリー映像の裏話や苦労話しが聴けて、非常に興味深く楽しかった😊

 

そんな羅臼を離れ釧路へ。今日は土曜日で全く宿が見つからず、車中泊と諦めていた中、ようやく見つけた釧路市の民泊にお世話になります。

https://crane-indoor-lodging.business.site/?utm_source=gmb&utm_medium=referralf:id:Three_Traveling_Cats:20190922080708j:imagef:id:Three_Traveling_Cats:20190922080750j:image

家の玄関先を見ると...よくある議員さんの立看板。写真がオーナーご本人(鶴間さん)なので話を伺うと、昨年まで釧路市議会議員(4期)だったが、今年はダメだったとの本人談... ヘェ~😳

今晩、にゃんず共々お世話になります🙇

部屋に入ると本物の障子戸...かなりヤバい気が...😱
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921215653j:image
f:id:Three_Traveling_Cats:20190921215718j:image

明日は帯広に移動します。障子が無事であってくれ~!